浄水器比較ナビ - 価格からカートリッジ交換までTOP > 基礎知識 > タイプについて@

タイプについて@

 

浄水器には色々なタイプのものがありますが、どんなタイプがあるかご存知ですか?

 

そこで今回は、用途別に分類した浄水器のタイプについてご紹介しますね。

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

<日本水道協会が定めた規格について>
■給水栓を基点として流入側に設置するタイプを1型としています。

 

■給水栓を基点として流出側に設置するタイプを2型としています。

 

■給水栓に直接は繋がないのがポット型と言います。

 

この3つのタイプの中で、主に家庭で使われているのはどれでしょうか。

 

それは、給水栓に設置するタイプになります。

 

ではさらに、給水栓に設置するタイプを分類してみましょう。

 

まずは、5つのタイプに分けられます。
(以下参照)

 

<蛇口直結型>
蛇口の先端部分に浄水器の本体を直接設置します。

 

比較的取り付けが容易なので、一般家庭でよく用いられています。

 

価格も手ごろなのでお勧めですよ。

 

<据え置き型>
上記の蛇口直結型より大型のタイプになります。

 

※据え置き式で使います。
※壁掛け式で使います。

 

浄水処理量が多いのが特徴ですね。

 

<水栓一体型>
既に、水栓に浄水器のカートリッジが組み込まれているタイプになります。

 

蛇口部分はホースになっているので、取れるようになっています。

 

また、シャワーになっているものなどもありますね。

 

<ビルトイン型>
この浄水器はキッチンの下に設置します。

 

※設置の際は専門の工事が必要です。

 

料理だけでなく水道全般に使いたい時に便利なので、お勧めですね。

 

<ポット型>
給水栓とはつながっていないタイプのものです。

 

持ち運びができる浄水器で、形がポットのようになっている事からこの名前が付いています。

 

どこにでも持って行き、使える事ができるのがメリットですね。

 

このように、一口に浄水器と言っても多くのタイプが存在しています。

 

この中から自分が使うにはどのタイプが適しているのかを、しっかりと検討して下さいね。

 

それから設置すると良いでしょう。

水素水に関する関連リンクの紹介

水素水効果は嘘?ガチ比較体験談!【8商品飲み比べ口コミは?】
水素水はダイエット効果だけでなく、美容効果やアレルギーにも効く水って本当?疑い深い私が実際に試してその感想を公開しています!リアル体験談もお届けします!お得な情報満載です。
www.hydrogenwater-hikaku.com/

 

基礎知識記事一覧

使い方について

あなたは、浄水器の間違った使い方をしていませんか?浄水器をせっかく設置しても、使い方が間違っていては意味がないですよね。そして、更に間違った使い方を続けてしまうと、...

タイプについて@

浄水器には色々なタイプのものがありますが、どんなタイプがあるかご存知ですか?そこで今回は、用途別に分類した浄水器のタイプについてご紹介しますね。ぜひ参考にしてみて下...

タイプについてA

前回に引き続き、浄水器のタイプについてご紹介しますね。こちらでは、浄水器に使われているろ材別に分けたタイプをご紹介します。参考にしてみて下さい。浄水器で使わ...

規格について

あなたは、浄水器には公的に規定されたものがない事を知っていますか?※浄水器の機能については、規定や定義が定められています。しかし、水質など付加的機能については規定が...

普及の背景とは?

こちらでは、浄水器が普及しつつある現状についてご説明しますね。ぜひ参考にしてみて下さい。近年、浄水器をつける家庭が増えてきているようですが、その背景にはいった何があ...