ウォーターサーバー宅配ナビ - 電気代や口コミ比較でお得に取付け!TOP > 契約費用や電気代など > メンテナンスについて

メンテナンスについて

 

ウォーターサーバーを購入したのは良いけれど、どうやってメンテナンスをすればいいの?って思いますよね。

 

そのサーバー本体のお手入れやメンテナンスについては、各業者側で定期的に出向いて作業をしてくれるようになっていますよ。

※注意:このサービスを導入していない所もあります。

 

基本的には、ほとんどの業者がメンテナンスをしてくれますね。

 

ウォーターサーバーに使われている水は、たいてい業者から宅配されている水です。

 

よって、まずこの水にはミネラルウォーターが使われているという事で、不純物がほとんど入っていない状態のため、サーバー本体にカビが付着しにくいと言われています。

 

しかし、もちろん放っておくと衛生上よくないですよね。

 

このような事があるので、お手入れはやっぱり欠かせないということになります。

 

安全で衛生的だからこそ、ウォーターサーバーの価値があると言っても過言ではないですからね。

 

なので、出来るだけ毎日、無理なら週に一度でも良いのでお手入れをするようにしましょう。

 

<メンテナンスについて>
まずは、ボトル周りのお手入れになります。

 

宅配されてきた水ボトルを空きボトルと交換する際に、差し込み口を拭いて下さい。

 

周りも忘れずに拭くようにして下さいね。

 

このとき、水拭きや空拭きだけではダメですよ。

 

必ずアルコール系で消毒するようにしましょう。

 

次に、毎日使っている水が出る蛇口部分と受け皿の掃除です。

 

ここは特に丁寧にお手入れしておきましょう。

 

蛇口は少し濡らしたふきんを使って汚れを落とします。

 

※アルコール系で消毒します。

 

受け皿については取り外せるようになっていると思うので、食器と同じように洗って水分を拭き取りましょう。

 

最後は、ウォーターサーバー本体を全体的に濡らしたら拭き取ると良いですね。

 

電気プラグ周辺は埃がたまりやすくなっているので、電源を抜いた状態で拭き取るようにして下さい。

 

※残りは業者さんのメンテナンスに任せればお手入れとしては完璧です。

 

契約費用や電気代など記事一覧

費用について

あなたは、ウォーターサーバーを導入しようと考えていませんか?色々と気になるウォーターサーバーですが、結構使い始めるまでにどのくらいの費用が必要なのかが気になる所ですよね。 ...

ボトルの費用について

いくら身体の為とは言っても、家計を圧迫するようであればウォーターサーバーを家庭に導入する意味は無いですよね。そこで、こちらではウォーターサーバーの水ボトルの費用をご紹介する...

解約時の費用について

ウォーターサーバーの導入を考えている時に、解約の事を考えている人はいないですよね。しかし、いつかは解約する可能性があるかもしれないので、大体で良いので解約にかかる費用も頭に...

電気代について

ウォーターサーバーは、基本的に24時間電源を入れっぱなしになります。これは、お湯を出す為に電気が必要なので電源は入れています。そんな中、ウォーターサーバーを利用して...

メンテナンスについて

ウォーターサーバーを購入したのは良いけれど、どうやってメンテナンスをすればいいの?って思いますよね。そのサーバー本体のお手入れやメンテナンスについては、各業者側で定期的に出...